古民家を活用したスターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

清水寺を拝観した後に、観光名所の二寧坂をぶらぶら歩いていたら、
古民家を保存活用したスターバックスに遭遇しました。
周囲の街並みに溶け込んでいて、うっかりしていると気づかずに通り過ぎてしまう店舗です。

1階内部は受付カウンターやショップ、2階はさまざまな客室スペースに使用されていました。
赤ちゃんがハイハイできる畳の小上がりや、学生があぐらをかいてわいわいと談笑する和室など、
古民家ならではの空間が並んでいます。
しかし、窓は2重サッシで天井吹き出しの空調や輻射熱冷房など最新の設備を導入していて、
室内は快適そのものでした。

伝統的な建物に少し手を入れつつ、大切に使い続けるスターバックス。
こんなカフェもありだなあと、まわりのお客さんを見ながらうらやましく感じました。

関連記事

  1. 目隠しルーバー
PAGE TOP